2018/04/01

家族持ちサラリーマンなのにセミリタイアについて検討した結果


ブログを書き始めて、色々な人のブログを見るようになりました。投資系のブログも見るのですが、吸い寄せられるように見てしまうのはセミリタイア系です。完全リタイアは難しいけど、セミリタイアという言葉が魔力をおびているのでしょう。

可能であればセミリタイアしたい!! でも現実的にどうなんだろう。大雑把に考えてみるのは無料です。今日はセミリタイア(妄想)のお話しです。

独り身なら、どこかで貧困セミリタイアしていたかも知れませんが、妻と子がいますので現実が常に目の前にあります。まるで株式は経済に先行するかのようです。



とりあえず結論から


やはり家族持ちでは厳しい。特にお金。頑張れば60歳でリタイアは可能かな、というところです。


もしかすると記事内に、お金の事で将来不安な人の参考になる部分があるかも知れません。




セミリタイアしたいのか?


常日頃、働きたくないでござると言っている私。金曜の夜が一番楽しそうといわれる私。家族三人が生きていける資産があれば迷わず選びたい。


職場の人間関係や仕事のプレッシャーから逃れられるなら逃げたいのが本音。あと、単純に働いていない時間が好き。自分だけなら食事は、朝はパン、昼はオニギリ、夜は味噌汁と白飯と納豆。足りない分はマルチビタミン。娯楽は図書館での読書、スマホとPCのネット環境があれば楽しく生きていける自信があります。健康対策は散歩かジョギングで十分でしょう。



生活費から考えてみる


我が家は月に20万円の現金があれば低いなりに生活は成り立ちそうです。修学旅行の積み立てや、親族の集まりで渡すお年玉とかが足りない分は年数回アルバイト的な仕事をすれば賄えそう。とはいえ、貯蓄で逃げ切るのは無理なので労働は必要です。


仕事量を減らしフリーランスとして生きた場合、問題は年金、健康保険、住民税。。きっちり支払うとなるとハードルは高い。300~350万円くらい稼ぐ必要がありそう。


それなら、今の職場の方が給料良くて労働時間少ない気がする。そもそも年間300万円の仕事を受注出来る器量がありません。サラリーマンの優遇っぷりを改めて痛感させられます。時給換算したサラリーマン最強!


私の実力だと、精々、昔お世話になってたお客さんへ営業をして、月々数万円くらいの仕事は頂戴出来ても生活はままならない。少しは伸びるかも知れませんが、どう考えてもサラリーマンをしている方がお得です。


今より働くのを少し減らすという方法は無理、という結論。残念。上に書いた昔のお客さんに、フリーで年数件の仕事を貰えるようにしておくのは良いかも知れません。副業というだけでなく、いざという時、実績を作っておくのは良いかも。ブログが慣れてきたら2018年中に1件を頑張ってみよう。



投資で何とかならないものか


こちらは余裕で無理と即答。なにせ老後資産を貯めている最中なのです。60歳までに2,400~3,000万円くらいは用意しておきたいところ。いまだと700~800万円くらい足りていない感じ。

参考記事です 
【運用状況】私の老後用資産を公開


現在の貯蓄ペースでも、あと7年くらいはかかりそう。子供の成長につれ支出が増えてくると10を見ておく方が安全です。株式投資もリーマンショックからの回復で幸福の時代をそれなりの期間享受してきたので、受難の時代を耐え忍ぶ事が長期間ありそうです。ポジティブに考えると老後資産を安く仕入れるチャンスではありますが。


やはりサラリーマンに勝る投資法は無い様子。投資で食べるという選択肢は無しという結論。



結局、セミリタイアは無理なのか


今すぐは無理。あと6~7年は貯蓄をしたい。老後資産がある程度貯まったら、子供もそこそこの年齢になっています。


児童手当は全額貯金しているのと、少しずつ貯めている子供用貯蓄で大学の学費諸々はクリア。一緒に住みながら国公立なら何とかなる。。


現実的なところでいくと、私が50歳くらいには老後資産やら、学費くらいは何とかなりそう。


私の老後が60歳からと考えてみる。60歳はリタイアの世界です。そこから年金支給が65歳と楽観的に想定しつつセミリタイア資金を貯蓄をしていきます。生活費20万円が何とか文化的な生活水準として55歳くらいにはリタイアしておきたいです。


実現可能か計算してみます。50代の私をアルバイトやパートで雇ってくれるのかは分からないし、月々どれくらい稼げるかも不明。本当に適当な数字で年間100万円を稼げるとしておきます。年金関係は貰える額が減るけど支払い免除は通りそう。住民税もほとんど無し。健康保険が最低限は必要です。


不足する年間200万円くらいの不足を貯金するとなると、2年間貯金して1年セミリタイアが可能なようです。


イベント等を逆算して考えると現実的には50歳から8年かけて貯金して、残り2年がセミリタイアとかになりそう。。もはやセミリタイアとも言えないレベル。。大人しく60歳までは労働が必要になりそうです。。



まとめ


・セミリタイアはしたい
現実的には圧倒的資産不足
・投資で期待など妄想はしない
・セミリタイア出来ても58歳から
・もはや普通にリタイアが最大限のご褒美


妄想はしてみるものの、やはり現実は厳しいですね。ブログ見てると独身の方が圧倒的なのも納得です。


とはいうものの、うちは私がリストラされてりして就職先がない場合、最悪は妻と二人でパートなり何なりをすれば貯金を減らさず生活は出来るかと思います。


50歳までにお金に関わることを大方用意終わらせて二人で生活に必要な分を働く。案外、これが私なりに理想的なセミリタイアなのかも知れません。


二人で働くという選択肢は無かったので、最後に凄い案が出ました。世の中は上手く出来ていますね。




【ブログを移転しました】
移転先はhttps://hyougaki.xyz/です。

こちらも移転先も併せて、よろしくお願いいたします。