2018/04/07

価値と価格と仮想通貨



アダムスミス先生が200年以上も前に価値とは何か、について話の説明があり面白いので記事にします。


先日、仮想通貨を買ったので価値とは何かと少し考えてみました。今日は価値と価格のお話しです。




価値と価格


アダムスミス先生曰わく、間接的にではあるが「価値」と「価格」は必ずしも同じではない。証券価格の割安・割高の判断基礎との事です。


価値には二種類あり、使用価値交換価値があります。最強の使用価値を有していても、交換価値がないものも多いです。


例えば水の使用価値は最強に値しますが、水で何かを買えるかというとほとんど何も買えません。反対にダイアモンド自体に使用価値はほとんど無いですが、交換価値としては高いものになります。


投資をする際には、この言葉を思い出しながら資本投下をすれば無意味な売買は減りそうです。XRP買って遊んでる自分への戒めになります。


原油最強、依存商品最強とかにも溺れる事無く、使用価値も交換価値も有するVTI投信をコツコツと積立する標榜としたいところです。



せっかくなので仮想通貨で考えると


実体は持ちませんが価格は付いています。なので、交換価値は有しているという事になります。法定通貨、いわゆる現ナマに交換が可能という点が価値になるのでしょうか。


一方、使用価値はどうでしょうか。私は仮想通貨で買い物をした事はありませんが、実例は出てきていますし、今後、使用価値があるものになるかも知れません。


個人的にはマネーロンダリングに使えそうに思えるので、意外に需要はあったりするのではなかろうかと。。やもすると、世界から徹底的に排除される可能性もあるのですが。。



今回の元ネタ


記事の元ネタはチャールズ・エリスが選ぶ「投資の名言」からの出典です。2002年に出版された『チャールズ・エリスが選ぶ大投資家の名言』の修正文庫版になります。


ブックオフで100円で買ったのですが、流し読みしたまま眠っていました。この一発目が価値と価格でしたので記事に利用してみました。


ちょっとした時に読んで面白いネタになりそうなら、また記事にしたいと思います。




【ブログを移転しました】
移転先はhttps://hyougaki.xyz/です。

こちらも移転先も併せて、よろしくお願いいたします。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村