2018/04/11

お義母さんから「NISAで投資をしたい」と相談が・・・


先日妻の実家に行っていた時、タイトルそのものを相談されました。。これは困りました。


今日は、義理の両親に投資相談をされたお話しです。

とりあえず個人的結論から。



そもそも老後は資産を取り崩す時期。直前に投資はしない方が良い。けど、投資しても全く問題がない家もある


妻の実家は裕福なので投資すら必要無い状況です。正直、投資をしなくても老後は余裕だったりします。


うちは子供のジュニアNISAでVTI投信を積み立てていますが、
①長期で株式投信を持つことの有利さを教える
②20年保有すればまず負けないと思われる
③子供の将来、有益に使ってもらう
④可能ならずっと保有して年金代わりに
という優先順位があります。


株式で運用はしていますが、そこそこ遠い将来に子供へ譲るものです。お金に困っていなければ、それこそ50年とかいう超長期投資も可能です。


反対にお義母さんは資産を取り崩す時期が目前となっています。投資経験が無いなら基本的には投資をすべきではありません。ただし、借金もなく持ち家があり、安定した年金、貯金、保険等を保有しています。贅沢をしなければ今の若いサラリーマンより裕福な生活が余裕で過ごせます。


お義母さんスペック
自営業ながら社長。昔は公務員である程度の期間共済年金あり。厚生年金もそこそこあり。


お義父さんスペック
別の会社でこの前まで社長。現在は色々自営業したりしている。生涯現役で働く様子。厚生年金もそこそこあり。



何をすすめるか


そもそもの原因は私が子供のジュニアNISA口座で将来の為に、投資信託を毎月1万円ずつ積み立てているので同じような事をしたいから、だそうです。


NISA、投資信託、積立がニーズなので、素直につみたてNISAにしておきます。私の子供と同じようにと言っていたのでVTI投信をすすめます。リーマンショック並みの下げで半額リスクは説明しましたが理解はされてないと思います。


話を真剣に聞いてくれたり、薦める本を読んでから投資を検討するという選択肢は無さそうです。個人的に年間40万円の枠は少ないなぁ、とか思いますが、こういう時には金融庁GJ!となります。


原因は私にあるので、サクッと楽天証券の口座開設をしてGWに極力手間のかからないようにセッティングを済ませる予定です。


正直10年分400万円くらいを証券会社に入れてくれたらなぁ、と思いますが400万円はそこそこ大きな金額ですし、毎年一回入金をして貰えば良いかな、と。


普通の年金目前な世帯でしたら、つみたてNISAは絶対に薦める事はありません。たまたま余裕のある家だった、という事です。


私の実家の方は、貯蓄が無いので生活保護老人となる可能性すらあります。本人達の能力や努力の差なのですが、親世代でも格差がありますね。リアルな話ですみません。


現状、国内債券インデックスですら金利上昇でアウトなので20年間以上先の余裕資金にこそ、つみたてNISAは活きてくると思っています。お義母さんは長生きし過ぎリスクに備えてという考えもあるようなので、そこそこマッチはしています。長生きリスクに対して最強の厚生年金チケットを持ってるので心配いらないんですけどね。



まとめ


・年金を目前にした世代につみたてNISAは通常オススメはできない

・つみたてNISAは若い世代が資産形成の手段としてこそ輝く制度

・投資の相談はされても基本逃げよう


そういえば、どれくらいの金額を投資するか聞くのを忘れていました。月々1万円くらいにしていてくれたら、こちらも気が楽です。





【ブログを移転しました】
移転先はhttps://hyougaki.xyz/です。

こちらも移転先も併せて、よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村