2018/04/04

今さらながら仮想通貨リップル(XRP)を買いました。


住信SBIネット銀行のスマート認証を使ったら超絶便利でした


という記事で、少し触れているのですが、仮想通貨に手を出しました。ちょっとだけ仮想通貨と心の会計のお話しです。買ったのはリップル(XRP)です。





なぜ今さら仮想通貨に手を出したのか


単純にお金が余ってて何かを買いたかったからです。あと、2月の株式下落時に思ったより仮想通貨関連が下がらなかったので買ってみたい、と思った事も要因です。


東京電力を自費で買っていたのですが、5年くらい放置になりそうなので家のリスク資産に計上しました。その分が浮いてきたのです。素直に貯金へ戻すのが正解なのですが、油断したのか心の会計が発動してしまいました。


東京電力が413円を200株、80,000円程が手元に戻って来たことになります50,000円を仮想通貨の口座へ入金。とりあえず10,000円分買って、残りは指値で下がったら最大50,000円まで使用するよう設定にしています。残りは貯金に戻しておきました。数年単位で放置予定です。暴落したりネット盗難とかあれば記事のネタにします。私が買ったら大体高値掴みで暴落するので、多分XOMを買った方が将来的には正解な気がします。盆栽株でXOMも握っているので5年後くらいが楽しみです。


お金の話でブログを書いていてパッシブ運用を勧めているのにお恥ずかしい話です。。ですが、お小遣いの範囲内で遊ぶこと、収入の20%を貯蓄&投資に回すことは変わらないので大きな問題にはなりません。私の趣味的なお金の使い方でいくと、そこまでスペックが必要ではないのにハイエンドのスマホを欲しくなったり、家で飲んだら安いのに一人でバーに飲みに行ったりしています。その中の一つが盆栽株だったりするので、そこと同じような位置付けになります。



仮想通貨についての考えは以前記事で書いています。

【BTC?ETH?】株式投資している私の仮想通貨への考え方




【ブログを移転しました】
移転先はhttps://hyougaki.xyz/です。

こちらも移転先も併せて、よろしくお願いいたします。