2018/04/06

レーザーヒゲ脱毛をした話

Twitterを見ているとMEN'S TBCがヒゲ脱毛の広告を出していました。


実体験をもとに記事を書きます。今日は男性向けヒゲ脱毛のお話しです。頬髭で悩んでたり鬱陶しい思いをしている人にはお得な話になるやも。


なお、私がしたものは医療行為ですので、個人の体験記くらいでお読み下さい。でも、ヒゲで悩んでる人はいると思うのです。



効果あったの?高いの?痛くないの?


多分、気になるのはこれでしょう。自分の場合は効果がありました。やったのは5年くらい前です。法的に永久脱毛とはうたえないものの、外国での実績で考えるとほぼ永久脱毛と考えて良い様子。私には効果あり、でした。


お値段は個人的にはコスパ良しでした。悩んでいた部分が頬の太いヒゲでした。シェーバーで剃ったりもするのですが、太いのが伸びてるとついつい抜きたくなり、毛抜きで無理やり抜いて炎症とかで困っていました。本数が少ないので余計に目立つのも嫌でした。他人はそこまで自分を見ないですが、一度自分で嫌と思うと泥沼です。


ネットで検索してみると脱毛が出来るみたい。とりあえず話のネタにでもなるだろうと予約して施術して貰いました。頬部分のみで確か9,000円くらいで、施術後に炎症止めのステロイド軟膏も処方されました。数回施術が必要なので合計費用は30,000円くらいです。


痛いかどうかでいくと、そこそこ痛いです。頬はそこまで痛くないようですが、狭い痛覚部分を輪ゴムでパッチンとされたくらいの痛みです。もっと痛いらしい顎髭全部とかだと苦痛と思います。あと鼻の下部分とか。



どのような理屈で脱毛しているのか


ここらへんはGoogle先生に聞くのが一番速いのですが、いくつか方法があります。私の思ってる簡単なイメージを。


パターン①
メラニン色素に反応させて毛根破壊
レーザー脱毛と光脱毛があります。レーザーは医療行為となります。光脱毛はエステサロンでも出来るようです。男なので詳しくありません。レーザーの方が出力があり効果が大きい分、痛みも強いようです。


パターン②
電気を流す針で毛根破壊
ニードル脱毛と呼ばれています。こちらは永久脱毛をうたえるようです。


こんな感じです。私がしたのは医療用レーザー脱毛になります。


ちなみに、メラニン色素利用型の毛根破壊は、毛周期というのがあって、毛が成長を終わって抜けるような時にやっても効果がないので、数回に分けて脱毛をする必要があります。ターンオーバーとかいうやつです。


本当に検討をする方は、実際に開業しているところのホームページを読み込む事をオススメします。



個人的まとめ


私の場合は3回くらい受けました。ほぼ頬ヒゲは脱毛されているので快適です。頬の産毛もほとんど無くなりスベスベです。おっさんなのに。。女性でも顔剃りすると化粧のノリが良いとかいうので、女性にはもっとニーズありそう。


お金はかかったけど、一生快適性を得られるなら安いものだったと思っています。意外と肌が弱くて剃刀負けする男性も施術に来たりするようです。


ちなみに、顎髭や鼻の下の髭も勿論可能ですが、面積が大きいので料金は跳ね上がります。そして痛みも跳ね上がります。あと、男性は女性より毛が太いのでその分痛い、との事。


女性にすれば当たり前の脱毛知識かも知れませんが、男性はほとんど聞くことのないような話かも知れませんね。もし、髭で悩んでいればネットで評判良さそうなところに電話やメールで相談するのは良いと思います。


医療用レーザー脱毛のところだったからか、執拗な営業行為もありませんでした。



書いてから思った事


こういう記事を詳しく書いて広告を貼るのが正しいアフィリエイトの使い方なのか、とか思いました。




【ブログを移転しました】
移転先はhttps://hyougaki.xyz/です。

こちらも移転先も併せて、よろしくお願いいたします。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村