2018/04/04

住信SBIネット銀行のスマート認証を使ったら超絶便利でした


住信SBIネット銀行の振り込みの時にスマート認証がとてつもなく便利でしたので紹介します。今日はスマート認証のお話しです。既に使ってる、まだ使ってなかったの?という方は愚かな私をお笑い下さい。




使うことになった経緯


最近、仮想通貨に手を出そうとしたのですが、セキュリティーの関係でしょうか入金の時にスマート認証を求められました。今まで普通に乱数表を使って振り込みとかをしていたのです。


MUFJなどはネット入金の際、ワンタイムパスワードのカードとかが必要になってきていますが、使い方すら調べず乱数表で困っていなかったのです。


私が愛用している住信SBIネット銀行でも、セキュリティー強化の面からスマート認証を告知していましたが、面倒でずっとスルーしていました。


今回、まぁ時代の流れもあるし仕方ないという事で使ってみたところ。。。



めっちゃ便利\(^0^)/


何を頑なに乱数表に拘っていたのか。。思わず顔文字使うくらい便利です。一度アプリを入れておけば、乱数表のカードとかを取り出す必要もありません。別のアプリ立ち上げたりで面倒とか思っていたのですが、そんな事さえ不要です。振り込みの際、乱数表を入力のところがスマート認証に変わっていて、そこをクリックしたら自動的にアプリが立ち上がって確認ボタン押すだけ。。


拍子抜けしてしまいました。てか、毎月盆栽株に水やる為にワンタップバイに入金するのも、スマホだけで解決。なんで使ってなかったんだ私。。



実際の使い方


せっかくなので、使い方もスクリーンショットを交えて載せてみます。

まずは振り込みボタンをクリック。


どこに何円振り込むかを設定。とりあえず1,000円をワンタップバイへ。
一度振り込んだ時の履歴をメモ出来るのは便利ですよね。
不断だと、乱数表を入力するところがスマート認証に変わっています。
ここをクリックします。

すると、取引番号が出てきます。

アプリが自動的に立ち上がり、この取引で良いか?
と出てくるのでOKをクリックします。
あとはブラウザに戻ると、振込完了画面になっています。

承認履歴もアプリで即確認できます。


スマート認証という名前に偽り無しです。正直、もっと早く使っていれば良かったです。もし、面倒そうと思っている方がいらっしゃいましたら、ぜひお試しください。


スマート認証については住信SBIネット銀行の下記URLもご参考下さい
https://www.netbk.co.jp/wpl/NBGate/i900500CT/PD/shouhin_security_06



それにしても意気揚々と下のような記事を書いているのが恥ずかしいです。。




【ブログを移転しました】
移転先はhttps://hyougaki.xyz/です。

こちらも移転先も併せて、よろしくお願いいたします。