2018/03/20

【盆栽株】枯れそうなので水をやりました


昨日のお昼休みに趣味の盆栽を見たら上図のような有り様でした。。


せっかくなので、これもネタにしよう。今日は盆栽株のお話しです。



高配当戦略ダメじゃんという現状


比較用に買っているAmazonの強さが引き立ちます。。まぁ、構わないのです。VTI投信も持っているし、VTの半分はアメリカ株でリターンを享受しているはずです。


しかしながら、シーゲル教授が言っているように、期待されていない時にこそ配当再投資が効果を発揮する時です。また、どのような銘柄に投資すべきかも赤本で書かれています。DーIーV指針。高配当、国際資本、市場での低評価が黄金銘柄なのです。


久しぶりに「配当は下落相場のプロテクター、上昇相場のアクセル」を言える環境に戻ってきた気がします。



さて何を買うかという選択


私に銘柄評価など出来るはずもないので、ここは大企業のエリートを信じます。最強に近いビジネスモデルを持ち、最高の知能が働いてくれ、そこからの利益が株主に還元されます。なので、今回もリスクに対してささやかな資本を差し出すだけです。


さて2,000円を入金したものの、どこに水をやるか。。マイナス金額的にP&Gは確定です。そういえば電動シェーバーも愛用しています。朝剃ったのに、こんなに!?ってCMはもう使えないみたいで残念です。あとは妥当なところだとエクソンモービルでしょうか。私の生きているうちに電気自動車の世界になっても石油製品が無くなるとは思えません。。魔女筆頭ですし。


ですが、最近、下記のブログを楽しみにしているので全然シーゲル関連ではないゼネラル・エレクトリックを買います。ここらへん適当ですが構いません。趣味の盆栽なので。GMを持っているのはGEと間違えたのが原因です。

特攻のGE
http://gexemmen.blogspot.jp/?m=1
記事もタイトルも、見事に氷河期世代の私を撃ち抜いています。


ワンタップバイがもう少し銘柄を増やしてくれたらと思いますが、銘柄多く欲しいなら投信の方が良いし、今ならVYM投信が買えるのでこれで良いのです。1,000円からアメリカ個別株を買えるメリットの方が遥かに重要です。


というワケで、GEに1,000円、残りをPGへとなりました。本当は市場が開いてから買う方が手数料安いのですが深夜にわざわざ買うのは面倒なので昼に買っています。(朝にアメリカ市場を見たらダウが▲1.3%でした。買う前に上がる下がるは分からないので問題無しです。)
ジョン・フラナリーもニッコリですわ



PG購入の際に端数があるのは配当がちゃんと入っているからです。
意外に配当が出てるので、次あたりは間違って買ったGMを処分してIBMを買いたい。


旅行用に細々と貯めていますが、貧乏旅行になるか豪華旅行になるかは神のみぞ知る、です。願わくば失業して生活費という状況にならないように頑張ります。



追記・・・VYM投信とは


正直、ちゃんと投資を考えるのであれば、上で書いたVYM投信がオススメです。ジェレミー・シーゲル教授が書いた『株式投資の未来』を読んで高配当戦略に魅入られた人にとっても同じくオススメです。


正式名称は楽天・米国高配当株式インデックス・ファンドです。ついこないだ昔のシーゲル派という記事を書いたばかりの私には眩しすぎる投資信託です。


主にシーゲル派が好みそうな高配当銘柄が組み入れ上位にきており、配当も投資信託内で再投資されれば、割高な信託報酬を払っても本家VYMを買い付け&配当再投資するのと同じくらいのリターンになりそうです。マイクロソフトも組み入れ上位にきており、時代を感じます。そのうちGoogleもAmazonも入る時代がくるのでしょうか。。


詳細が気になる人は『VYM』『投信』『VYM投信』あたりで検索しましょう。面倒ならiFreeS&P500インデックスが良いでしょう。
一応、楽天証券の投信リンクも貼っておきます。
https://www.rakuten-toushin.co.jp/fund/nav/rivuh/




【ブログを移転しました】
移転先はhttps://hyougaki.xyz/です。

こちらも移転先も併せて、よろしくお願いいたします。