2018/03/26

年金積立金管理運用独立行政法人(GPIF)とかいう超有能ファンド



年金積立金管理運用独立行政法人(GPIF)が有能過ぎるのでつらつらと書きます。今日はGPIFのお話しです。



まずは年金積立金管理運用独立行政法人(GPIF)のURL
http://www.gpif.go.jp/index.html


取りあえず2017年時点での実績。


圧倒的運用額!!
平均リターンも中々。リーマンショックを食らってもマイナスなってないのも素晴らしいです。


続いてポートフォリオは国内債券少し多めの安心運用。王道というに相応しい。年金を任せるに足る運用。



あとホームページが意外に分かりやすくて、内容もしっかりしています。まぁ、年金だから当たり前なのかも知れないけど。下記URLの左側にあるGPIFについて知る、という部分は一般用に配って良いんような気もします。
http://www.gpif.go.jp/gpif/index.html


取りあえず、マスコミの方々はもっとPRして欲しい。


突然書いた理由ですが、昔はイボットソンが4資産均等投資をリバランスしながら10年放置していれば最低4.9%のリターンやで!というデータを結構出していたので、債券入れた分散投資は最高やな、と思いながら実践しないままで過ごしていました。


掘り起こしたら画像があったので載せときます。保存日を調べたら10年以上前のデータでした。



当時はまだリーマンショック前だったので、今みたいに低コストなバランスファンドなんて無く、単体で揃えても信託報酬が0.7%くらいかかってたような記憶があります。


今ならニッセイ4資産均等で簡単だよな。。ん、そういや年金運用と似た感じだろ、と思って調べたら、こんな記事が出来上がった、というお話。


で、お前のポートフォリオはよ、という意見もありそうなので、ざっくり出してみます。3ヶ月ごとにお金の全体確認をしています。ここらへんの詳細は別記事で掲載しています。


調べてみたら2017年12月17日データで、外国株式47%、日本株式1%、キャッシュ52%でした。今だと円高株安で現金比率上がってそう。外国株式の大半はHDVとVT、VTI投信が占めてます。4資産均等最高とか思いながら、全然違うところが、自分の心の弱さを思い知らされます。個人的にはリスク資産は株式に任せて、暴落時は嬉々としてリスク資産買うスタイルで良いのかな、と。精神的に優しいし。2017年は徐々に日本株減らしてキャッシャに変えたのが成功なのかどうかは老後に判明しそう。


追記


ちなみに、今のイボットソンは昔と変わって4資産均等最高!から変わって、色々提案している模様。ちょっと悲しいです。
https://www.ibbotson.co.jp/investment-management/asset-allocation/


追記2


ニッセイが4資産均等インデックス投信、
6資産均等インデックス、8資産均等インデックスと出してくれているので、楽天証券で毎月100円ずつ購入しました。のんびり動きとかを見ていきたい、と思います。特に4資産均等インデックス最強説がどうなるか楽しみです。



【ブログを移転しました】
移転先はhttps://hyougaki.xyz/です。

こちらも移転先も併せて、よろしくお願いいたします。