2018/03/04

楽天期間限定ポイントを効率的に消費(楽天ペイ)


楽天ペイというアプリがあります。バーコード読み取りタイプの決済アプリです。使える店も限られていたり、個人的にはクレジット決済になってしまう点が残念ですが、それ以上に有り余るメリットがあるので紹介します。あと、面倒に思えますが案外簡単です。

今日はアプリのお話しです。




ますば公式ホームページ。
https://pay.rakutenき.co.jp


使うメリット


期間限定ポイントが使用可能。私の場合、この一点に集約されます。


複数記事で楽天ポイントをパワープッシュしているのですが、私自身が楽天をメインで使っていないので時折貰える期間限定ポイントの消費に困っていました。しかし、このアプリを入れるだけで大体解決します。



どこで使えるの?


ローソンで使えます。私としてはローソン専用アプリになっています。昨年、楽天カードに入会した際、5,000ポイントくらい期間限定ポイントが貯まっていました。どうしたものかとGoogle先生に相談したところ、これを入れてローソンで消費が一番良かったです。


一時、仕事帰りにビールを買って帰るという贅沢を繰り返していました。ちなみに楽天ペイで決済してもPontaポイント貰えます。お金使ってないのに二重取りで恐縮してしまいます。



使い方


①楽天ペイアプリをダウンロードして起動。
②楽天会員IDでログイン後、お支払い元カードを選択・登録。
③お店で楽天ペイアプリで支払うことを伝える。
④コード表示を選択し、使用するポイントを貯まっている期間限定ポイント分手入力する。
⑤バーコードを店員さんに読み取って貰って決済終了。


画面はこんな感じです。ボカしている部分はバーコードです。


期間限定ポイントより多く使用した場合は、登録したクレジットカードでの決済になります。なるべくギリギリの線を狙って買い物を楽しみましょう。通常ポイントも使いたい時は設定から全て使う、という選択も可能です。支払い時にポイントが余ってしまう場合は期間限定ポイントから先に使用されます。


通常のスーパーポイントは以前の記事で書きましたが、残しておいて投資信託を100円購入するのをオススメします。


クリックするだけでポイントが貰える系の作業が嫌いでない人は、通勤時間とか暇な時間にポチポチしてると缶ビールくらいにはなるかも知れません。



使ってみた感想


画面のバーコードを読み込んで貰うだけなので便利です。スマホを持ってるだけで良い。そりゃ、おサイフ機能使う人は必須機能になるわ、とも感じました。


あまり使う人がいないのか、昨年は逆に質問されたり、ベテランさんに聞きに行ったりしていました。時間も経ってそれなりにお店側も慣れてきたと思いますので、楽天ペイを提示しても普通に使えるようになっているでしょう。


おサイフ機能を使うことないままSIMフリー端末になったので、ちょっと嬉しかったりします。まぁ、付いてても私は頻繁にコンビニは使わないので、普段はチャージ式で電車も乗れるSuicaを使い続けることでしょう。モバイルSuicaは年間手数料が必要なのでカードタイプです。


もっと使える店が増えれば便利かなと思いましたが、ネット以外でクレジットカードをあまり使わない&コンビニもあまり使わない生活なので、これくらいが丁度良い感じです。


まぁ、一番良いのは期間限定ポイントで投資信託が買える事ですけどね。




【ブログを移転しました】
移転先はhttps://hyougaki.xyz/です。

こちらも移転先も併せて、よろしくお願いいたします。