2018/03/29

インデックス投資を考えているなら東北投信の記事を読もう


東北投信という投資ブログがあります。

以前書いた記事で少しご紹介しましたが、ここ最近の記事が素晴らしいです。


インデックス投資を考えているなら、まずは東北投信を見てみましょう。今日は東北投信さんのお話しです。



何が素晴らしいのか


紹介されている投資信託の最大損失率が書かれている事です。投資をする時は良い面ばかりを見ますが、損失についても非常に分かりやすく説明されております。


また、平均リターンという期待値だけでなく、実質的には中央値は低く出る傾向なのでイメージとしてはこれくらいを想定しておくと良いよ、と書いている事も素晴らしいです。


株式投資なら長期保有で平均リターン6%と見込んでインデックス投資を考えている人にこそ読んで貰いたい記事が満載です。


最近の記事です。

損失の見込み額から考える「つみたてNISA(積立NISA)」のオススメ商品を選ぶ方法

【つみたてNISA】三井住友・DCつみたてNISA・全海外株インデックスファンドに毎月1万円投資したら20年後いくらに?

【つみたてNISA】iFree S&P500インデックスに毎月1万円投資したら20年後いくらに?


ブログ内で紹介されている投資信託は、基本的に良質なものしか紹介されていません。そして長期投資をするに値する商品ばかりです。


それでも人間が存在する以上、リスク資産は必ず下落局面がやってきます。そして思ったほど儲からない事を経験すると思います。


期待リターンを上回るのは、いつやってくるか分からない2017年のような相場に資本を置き続けた時です。チャールズ・エリス先生のいう『稲妻が輝く瞬間』に立ち合う為にはそれ以上の下落局面の体験が必要です。


インデックス投資の期待値を高く思っている人には、ストンと入っていきにくいかも知れませんが、平均リターンと最頻値を調べると今後の投資に役立つことと思います。


ファンドの海さんのサイトはその点で非常に勉強になると思います。リスク資産の最頻値が簡単に見れる超絶優良サイトです。(10年くらい前、リスク資産の複利確率という記事でネット上のインデックス投資家が騒然としていました。)

ファンドの海



まとめ


「人間ならば誰にでも、現実の全てが見えるわけではない。多くの人たちは、見たいと欲する現実しか見ていない」とは、ユリウス・カエサルの言葉ですが、投資をはじめる時は自分に都合の良い情報ばかりを考えてしまいます。


まずは冷静になって、良い情報も仕入れつつ、最悪の展開も知っておくと2018年初頭のような急落も焦らず対応が出来ます。


良質なサイトはせっかくなので利用しましょう、というお話しです。



少し前に書いた実質リターンの記事です。

平均リターンだけでなく『実質リターン』をちゃんと考えてみよう





【ブログを移転しました】
移転先はhttps://hyougaki.xyz/です。

こちらも移転先も併せて、よろしくお願いいたします。