2018/03/16

10年以上楽天証券を使っている私が楽天証券を薦める4つの理由


いわゆるネット証券大手3社の口座は開設しているのですが、メインはすっかり楽天証券になっています。


地味ですが私が実際に利用していてオススメのポイントを紹介します。今日は楽天証券のお話しです。




①楽天ポイントで投資信託が購入可能


これは他社にない圧倒的メリットです。クレジットカードのポイントは、ついつい無駄使いしてしまう事が多いです。
投資信託にする事で、無駄なく利用と運用が出来ます。ポイント効率が他より劣っていても問題はありません。運用して将来に貰う方が効率的です。




②投資信託の保有で楽天ポイントが付く


楽天銀行と絡めたハッピープログラムへの参加が必要になりますが、投資信託保有10万円ごとに4ポイント貯まります。率にすると0.004%ですが、無いよりはあった方が絶対的にお得です。


そして、楽天ポイントを利用してまた投資信託へ変換をします。現金では無いところに魅力があります。何かに使うよりも投資する事で効率的に使え、ポイントである事で値動きにも寛容になれます。


ハッピープログラムについては下記URLが詳しいです。
https://www.rakuten-sec.co.jp/smartphone/bank/happyprogram.html


楽天銀行の口座解説はスマートフォンから簡単に出来ます。
https://www.rakuten-bank.co.jp/smartphone/


月々2,000~3,000円の少額投資であれば、ハッピープログラムを利用してお得な投資方法を以前記事にしています。



③直感的に使いやすいホームページ設計


資産全体の確認は勿論、金融商品を買ったり調べるのも分かりやすいです。


例えば投資信託の積立日や金額の変更をする際、適当に投資信託のページへいくと積立投資のページがあり、そこから設定変更のページがすぐに見つかります。


必要になりそうなものは、先回りして配置してくれているようです。これは初心者にとっても、長く使っているユーザーにとってもさなりのメリットとなります。


HDDレコーダーでの録画予約などが苦手と言っている妻が、自分でNISA口座で優待目的の個別株購入まですんなり出来ていたので、やはり分かりやすいのだろうと思います。
※妻には非常に申し訳ないのですが、来年度より二人の老後の為、つみたてNISAを使わせてくれ、とお願いしています。



④サポート体制がしっかりしている


こちらも初心者には大きなメリットです。通常、ネット証券やネットサービスは質問をしたりする際、なかなか問い合わせにたどり着かず、過去のQ&Aをひたすら読ませて、それでも連絡が取れない、等もあります。


この部分についても非常にユーザーフレンドリーです。スクリーンショットの赤丸で囲んでいる部分からすぐに質問が出来ます。メールも電話も分かりやすく一番目につくところに用意されています。


何度かメールで質問をしていますが、満足いく対応を頂いています。



その他


海外ETFや投資信託の品揃えは他社と遜色はありません。投資をするにあたっては、品揃えよりも普段の使いやすさと、自身のリスク許容量を知る事の方が重要です。楽天証券は資産形成に向けて十分にオススメ出来るネット証券になります。


有名どころのVTやVTI、楽天の名を冠している楽天・全世界株式インデックス・ファンド、楽天・全米株式インデックス・ファンドは当然購入が出来ます。


勿論、他社同様にネットバンクからの無料即時入金や、NISA口座の利用等、基本的な事は全て出来ます。


口座開設もネットから簡単に出来ます。写真等もWeb上から登録が出来ます。下記URLが参考になります。
https://www.rakuten-sec.co.jp/smartphone/account.html


口座開設をする場合は、お得なキャンペーン等があると思いますので、それを調べてから申し込むことをオススメします。


あと意外に少額投資と楽天カードは異様に相性が良いと思います。持っていて損はしないと思います。ポイントも貰えますしね。





記事内でも貼っている楽天ポイントの有効利用記事です
【楽天システム】無駄にしがちなポイントを楽天証券で効率的に資産化
【楽天システム2】簡単に投資リターンを3%上げる方法。※少額限定




【ブログを移転しました】
移転先はhttps://hyougaki.xyz/です。

こちらも移転先も併せて、よろしくお願いいたします。