2018/04/03

【レビュー】サブ機のGalaxy S8を紹介します





割とガジェット好きなのでスマホを2台持ちしています。


少しのお徳は提供出来ると思います。今日はGalaxy S8のお話しです。
※スマホやAndroid端末にあまり興味が無くページを開かれた方には申し訳ありませんm(_ _)m
写真はオートで暗所性能を見る為に撮った参考です。明るい方がGalaxy  S8、暗い方がHuawei  P9です。構図や写真センスは見逃して下さい。



お徳になりそうな情報


docomoの白ロム中古美品でも結構安いのです。2017年6月8日発売なのでもうすぐ一年落ちになる機種ですが、ゲーム機として使うのでなければ数年は余裕で使えるスペックはあります。※白ロムとはdocomo等が販売している端末です。基本中古となりますが未使用品も出回っています。


Android端末の宿命として、発売半年くらいで値段が落ちてくる事は避けられません。携帯ショップは苛烈な競争社会ですので、昨年末から値下がりが大きいようです。


私はゲオモバイルオンラインでネットワーク判定が○の中古美品を53,400円で購入しています。画面を明かりに照らしてみても微細な傷も確認出来なかったので、ほぼ未使用だったと思います。※ネットワーク○判定は、キャリアへの支払いが終わっている端末です。前使用者が分割払い中に払えなくなって通信出来なくなるというリスクが回避出来ます。


規制された一括0円や高額キャッシュバックですが、まだまだ現場では動いているのか中古相場は忠実に価格に織り込んでくれます。


スマホを3年くらい使う人であればハイエンド端末を格安SIMで運用すれば、キャリアで契約をするよりも年間通信費はかなり抑えられるでしょう。その代わりとして、docomoショップ等の手厚いサポートはありません。自分で調べてある程度行動する人にはオススメをしています。


なぜGalaxyなのか


バッテリーの爆発問題があったり、嫌韓の影響でSamsung自体を好まれていない人もいるかと思います。エッジディスプレイ等、奇抜な形状を嫌う人もいるかも知れません。私も当初は毛嫌いしていました。


買った要因としては、
①Android端末
②snapdragon835
③防水
の三要素を満たしつつ安かったからです。日本は圧倒的なiPhone大国ですので、Android端末自体安く買いやすい国なのかも知れません。


SONYのXPERIA  XZ1は技適を通しておらず、白ロムはまだまだ高値だった事もあります。とりあえず評判の良いsnapdragon835を使いたかったという事も大きいです。


初めてのGalaxyなので、自分に合わなければすぐに売れば良いとも思っていました。購入前に中古の買取価格も調べておきました。確か47,000円での買取でした。遊びで使うには失敗しても5,000円くらいでしたので、とりあえず買ったという感じです。


2018年4月2日時点では45,000円となっています。
http://www.janpara.co.jp/buy/search/detail/?ITMCODE=171442
中古スマホ買取店じゃんぱらの宣伝になりますが、端末を売る時は本当に便利です。中の人の対応も良いし、サイトも使いやすく、見積10,000円以上の端末は発送費用も入金手数料もかかりません。宅配業者が取りに来てくれて、送ったら終了です。過去3回ほどお世話になっています。



実際使ってみた感想


毛嫌いしていたGalaxyですがスマートフォン世界シェアNo.1は伊達ではありません。想像以上に良いです。


指紋認証の位置がレンズ横にある事やエッジディスプレイが好みでは無いという点を含めても買った値段分は価値があります。


ネットで評判の良かったsnapdragon835は、Galaxy S8の前に使っていたXPERIA Z5のsnapdragon810が酷評されてしまうのも納得するパフォーマンスです。snapdragon810に慣れた私には冬場は冷えっ冷えでした。ちょっと温くなる程度。電池の持ちもそこそこ良いです。


メインで使っているHuawei P9でも通常使用に困ってはいませんが、2年の歳月は大きく何をするにもサクサク動きます。特にカメラは起動も早く、子供の写真を撮る時はこちらを使う事が多いです。


カメラは全く期待していなかった分、綺麗さと使いやすさに驚きました。オートで十分綺麗です。動画もブレに強く使いやすいです。個人的にはXPERIAよりもカメラUIは使いやすい点も良かったです。


XPERIA Z5で悩まされていた撮影後の時間待ちとかが馬鹿らしくなるくらいサクサク撮れるのも良いです。暗所が苦手なP9を補完してくれるのも良いですね。


適当に月と夜桜を撮ってもほとんど手ブレしていません。


2018年4月8日写真追加しました。接写するだけで後ろが綺麗にボケます。ポートレートモードやワイドアパーチャとか不要に感じるレベル。絵心無いのはスミマセン。



流行りの縦長ディスプレイと、初めての有機EL端末でしたが、有機ELが良いのかSamsungのパネルが良いのかは分かりませんが液晶はかなり綺麗です。iPhoneXのディスプレイもSamsungですね。Samsungを嫌っていてもiPhoneが売れればSamsungが儲かるという資本主義を体験も出来ます。



不満な部分


些細な事ですが、指紋認証が反応や速度で不満です。Huaweiの技術が高過ぎるのもありますが、指の腹全体で触れていないと反応しないのが残念。


縦長ディスプレイも、Twitter等を流してみるには確かに便利なのですがディスプレイ上部分が遠くなるので片手持ちには不利です。私はChromeを使っているのでブックマーク等さわる時に地味に使いにくいです。設定で下にする事も可能性なのですが、それも微妙に使いにくく標準で使っています。


不満点はこれくらいです。 



なぜサブ機なのか


スペック的にはメイン端末たるS8なのですが、指紋認証の速さと片手での使いやすさからHuawei  P9がメインで使われています。個人的にはUIもHuaweiの方が使いやすいです。



こんな使い方もしています


全くオススメ出来ませんがお風呂端末として使っています。何度か湯船にダイブもしています。


USB端子が塗れていると水滴マークが出てくれる親切設計です。乾くと消えてくれるので、それまでは充電しないようにと教えてくれます。



買う前に懸念していた事


久しぶりのdocomo白ロムだったので、セルスタンバイとAーGPSが使えないとかを心配していましたが、今の端末だと問題ありませんね。iijのデータSIMですが特に問題なく使えています。テザリングも使えています。 


画面の門が丸いのも買う前は嫌でしたが、使ってみると気になりません。



注意した方が良い事


ゲオモバイルはセール時にかなりお買い得で商品を出しますが、ちゃんと確認しておかないと付属品が入っていない事が多いです。売る事を考えている人はちゃんと確認を。付属品が足りないと安くなります。昨年の夏、ゲオモバイルで買ったiPhone7が本体だけ送られてきてびっくりしました。


auのGalaxy S8が激安で出ていますが、SIMロック解除されていない端末はau系の格安SIMでも使えないので注意が必要です。



その他雑記


先日、HuaweiのP20PROとP20無印が発表されました。良さそうですがお値段も高そうです。


GalaxyのS9も不満点をほぼ解決してきたようなのでこちらも興味があります。年末くらいに安くなっていたら、これを売って買い替えるのもありかも。


世界シェアNo.1、No.3メーカーの端末を使っていますが、日本メーカーがここに食い込むことは無い事と思うと悲しいです。


反面、世界株式に分散しているメリットも受けているので結果オーライです。snapdragonを作っているQualcommはS&P500銘柄かつ高配当銘柄です。新興国でスマホがガンガン売れるとGoogleとQualcommが儲かる世界です。



まとめ


・snapdragon835は期待通りの性能

・Galaxyについては期待していなかった分、かなり良い端末に感じる

・ハイエンド端末としてはかなり割安な状況


悩んでいる人は、中古買取価格と中古品を見比べながら買えば、大きな損をする商品では無いと思います。



【ブログを移転しました】
移転先はhttps://hyougaki.xyz/です。

こちらも移転先も併せて、よろしくお願いいたします。