2018/03/24

【節約という盾3】自宅でスーツを洗濯して月4,000円節約していた話


少しの手間で少し豊かに、というテーマを掲げている当ブログ。私が実践していた節約法で効果的だったものを記事にします。


今日は自宅でスーツを洗濯していたお話しです。



過去形な理由


単純に今の仕事でスーツを着ていないからです。私服で仕事しています。零細企業ですが、一応サラリーマンです。



家でスーツを洗濯して大丈夫なのか?


私の場合としか書けませんが、結論からいうと大丈夫でした。同僚から何か言われる事も無く、妻や友人に聞いても普通との意見でした。


今は自宅で洗えるスーツとか売ってますので、もっと楽なのかな。


投資もそうですが、結果は自己責任でお願いします。そろそろ古くなったスーツを練習用にするのがオススメです。シワがとれなかったら、いつも通りクリーニング屋へ持って行きましょう。損するのは、テストの時間のみです。失敗しても話のネタになります。



家で洗濯するという暴挙に及んだ理由


身も蓋もありませんがズバリお金です。


スーツ上下で800円から1,000円くらいします。パンツは折り目がよれたり皺が目立つので頻度はもっと上がります。


後は、地味にクリーニング屋に取りに行くのが面倒だったりします。洗濯はどうせ家でやるので手間は増えません。アイロンの手間が増えますが、クリーニングに出すのと取りに行く時間を考えると家から出なくて良いので洗濯を選択という結果に。



家で洗濯の仕方


100均で売ってる洗濯ネットに入れて、普段の洗濯物と一緒に洗っていました。スーツのために特別な洗いはしていません。脱水も通常通りです。


洗濯機によっては、ドライモードとか色々あると思うので、拘りによって選んで下さい。私は面倒なので通常モードです。


干す時は一応陰干しをした方が良いと思います。特に真夏とかは。私はあまり気にしませんでした。スーツなんてサラリーマンの作業着と思っていましたから。正直、消耗品と思っていました。



気になるアイロンのやり方


洗えるのは良いとして、しわしわで二度と使えないだろ、アイロンとか使ったら縮むだろ、といった不安があると思います。


この点については、何度も洗濯とアイロンをしましたが、特に問題ありませんでした。今の家で洗えるスーツとかなら更に良いかも。私は普通のウールのスーツでした。


ちなみに、アイロンなんて使った事が無い。アイロンが無い。等、普段アイロンを使わない人はやめておいた方が良いでしょう。カッターシャツやブラウスをアイロンしている人であればジャケットも問題なくあてられると思います。


ここで、必須アイテムの紹介をしておきます。トップに貼った写真をもう一度貼ります。


100均で売っているもので十分ですので、メッシュのあて布?と、ジャケットの肩パット部分をアイロンする際の火傷防止ミットを購入しましょう。


あとはスチーム機能がついているアイロンが必要となります。今のアイロンだと大体付いてると思います。重めのアイロンの方が作業は捗ります。


ここまで揃えば大丈夫です。あとはスチームの高温(綿をアイロンするヤツ)にして、メッシュのをかけてアイロンしていくだけです。


おいおいおい、ウール物に高温アイロンして大丈夫なのかよ、という突っ込みが入るかも知れませんが、この方が綺麗にプリーツが出来るので一度試して下さい。片方は高温、片方は低温~中温のウール等で試すのも良いです。アイロンを綺麗にあてる為のあて布に更にメッシュ素材、スチームする事が重要なのかと。スチームとメッシュで多少温度は緩和されているのかな、と。


ジャケットは肩周りが通常のアイロン台では無理なので、100均で用意した火傷防止ミットみたいなのを使用します。初めは難しいかも知れませんが、すぐに慣れます。


重要なのは、メッシュあて布、スチーム、高温です。


ジャケットは難しそう、と思う人はメッシュの充て布だけあれば、パンツは大丈夫です。こまめに洗って、折り目綺麗にするだけでキチンとした人に見えます。


あとはリーガルクラスの靴を定期的にメンテナンスして綺麗にしていれば十分かと。靴とパンツの折り目が綺麗だとちゃんとしてる風に見られると勝手に思っています。靴のメンテナンスもブラシで埃落として、靴クリーム塗ってブラシして布で拭き上げるくらい。お手軽でも効果十分です。


ブログでこんな記事を書くとは思っても見なかったので、実際の写真はありません。でも、ネットという人類の叡智を使えば同じ事をしている人は探せます。


参考になるURLを下記に貼ります。まあくんのなんでも体験記。様と、ハックズユアライフ様の記事です。
https://xn--l8j0a5jld.com
https://hacks-your-life.com/archives/2232

この二つの記事を読みながら試せば大きな失敗はないかと。



自宅で洗濯に成功した場合の節約金額


毎週スーツ上下を出して週800円。パンツはツーパンツスーツを買っていると仮定してパンツ代400円。週1,200円。月額4,800円。結構お金かかりますね。


ジャケットは2週間に一度としても月額4,000円くらいは節約が可能です。これは意外に大きい金額です。


若いサラリーマンの場合、月4,000円を低コストのバランス型インデックス投信に回せば、30年後には3倍くらいは期待しても大丈夫でしょう。毎月積み立てて、老後に毎月取り崩していけば税金支払い後でも月10,000円くらいは自由に使えます。


投資しなくても、月4,000円が自由になると考えるとメリットは大きいと思います。



これから暑くなる季節に向けて


最近はほとんどの企業でクールビズが導入されていると思います。洗えるスラックスも多く売っています。3本買えば毎日洗い変えが可能です。夏場は汗で気持ち悪いですしね。

女性には割と当たり前の事なのかも知れませんが、これが何かの機会になれば幸いです。




【ブログを移転しました】
移転先はhttps://hyougaki.xyz/です。

こちらも移転先も併せて、よろしくお願いいたします。