2018/03/28

他ポイントから交換した楽天ポイントで投信購入は出来ないようです


先日、コツコツとオリコモール経由で1,000ポイント貯まったので、楽天ポイントへ交換し意気揚々と投資信託を購入しようとしたら使えないようです。

今日は楽天ポイントでの投資信託購入で失敗したお話しです。



投資信託購入に使えない楽天ポイント


最初の画像に分かりやすく書いていました。。期間限定ポイントは仕方ないですが、他ポイントからの交換も使えないようです。


相場も急落しておりラッキーだなぁ、と思っていた時間が悲しい。。まぁ、ちゃんと理解していない私が悪いだけです。


次回からはAmazonポイントにします。



何に使ったのか


期間限定ポイントと合わせて2,800ポイント近くありましたので、そこそこの金額です。楽天ペイを使ってコンビニで豪遊するのも勿体ない。


調べたら期間限定ポイントをふるさと納税にも使える模様。3,000円の寄付で、高知県の奈半利町の米ヶ岡鶏胸肉1㎏がありましたのでそちらを。足りない分は楽天カードで支払いをしました。


冷凍で届くので、ちょくちょく使っていくのにも便利そうです。



☆結果的には得していた様子


ふるさと納税はお得な制度ですが、自己負担額が2,000円は必要になります。楽天ポイントで処理出来るのはかなり助かります。今回、結果的には得をしています。ポイントは正義!を実体験しました。


というか税制上問題ないの?と不安になります。実質、楽天ポイントで住民税を支払えるという事になるので。



以前、ふるさと納税について書いた記事です。

普通のサラリーマンが間違いなく得するふるさと納税を紹介します


好き嫌いは別にして、楽天の圧倒的便利さは大きなメリットです。ふるさと納税とポイントでの投信購入をセットで売り込めば、メインカードの切り替えはかなり進みそうな気がします。そんな仕事があればやりたいです。


楽天ポイントについての記事もあります。


お手元に楽天カードがあるのでしたら、ふるさと納税と投信購入を利用すると効果絶大ですのでオススメです。


まるで楽天の回し者みたいですが、楽天に関する記事なので多めに見て下さい。




意外に少額投資と楽天カードは異様に相性が良いと思います。持っていて損はしないと思います。ポイントも貰えますしね。




【ブログを移転しました】
移転先はhttps://hyougaki.xyz/です。

こちらも移転先も併せて、よろしくお願いいたします。