2018/03/15

【10年日記】2011年3月15日の投資状況


昔、10年日記というものを見て欲しくなりましたが、お金がないのでExcelで日記を付けるようになりました。すでに10年以上は続いています。



ちょうど過去の日記(2011年3月15日)を見ていて、投資に関するものがあったので記事にします。これは過去の日記のお話しです。


(原文まま)【資産運用】昨日の暴落で落ち着いたと思ってたら、今日は更に-10%の暴落がおんどれらを襲う。東電に至っては1200円とかワケのわからん値段に。TOPIXの数値は大体リーマンショックの最大下落値くらい。こりゃ明日の夜に価格見て動いて良い値だ。とりあえず残額分だけでも動かすとするかな。黒い白鳥狙い撃ちPFだし、これで動かないなら意味ないぜ。


とりあえず東電で大ダメージを受けていたようです。日経平均かTOPIXが10%くらい下落してたみたいです。3月14日も暴落していたのも分かります。


当時は黒い白鳥を狙い撃つ為の現金も用意していたようです。東京電力の株を2010年12月のボーナスで買いましたが、タレブの言う黒い白鳥を確かに目撃しました。その後、分散投資で適当に買った塩野義製薬のおかげで助かったと思います。(本当に適当に会社規模大きくて低PERとかで選んだと思います。)


塩野義製薬は昨年売りましたが、最終的に4~5倍くらいになっていました。現在、東京電力を400円ちょいで買い直しているので、数年後の日記に何か書かれることでしょう。


卵を一つの籠とかいうのをリアルに実感する事になった経験です。




【ブログを移転しました】
移転先はhttps://hyougaki.xyz/です。

こちらも移転先も併せて、よろしくお願いいたします。