2018/03/09

【BTC?ETH?】株式投資している私の仮想通貨への考え方


2017年末からの暴落?調整?で低迷していますが、まだまだ賑わいを見せている仮想通貨。未熟者ながら私見を書いてみます。今日は仮想通貨のお話しです。



はじめに


まず、私は仮想通貨をほぼ保有していません。仮想通貨が利益を生み出す仕組みが中々イメージが出来無いからです。


ゴールドは200年という長期で見てもインフレ率と同様のリターンしか提供が出来ていません。これは金自体に価値はあるものの、利益を生み出す性質がない事に由来します。


ブロックチェーン等の技術は素晴らしいものと思いますが、ビットコイン、アルトコイン共にそれ本体の保有で利益をどのように生み出すのでしょうか?


インターネット同様に世界全体に多大な影響を与えてくれるのは分かるのですが。。


為替も同様の考えで、価値はあるものの通貨自身に利益を生み出す性質はありません。


ここらへんは金利差や、超長期の海外債券と日本債券の円建てリターンを調べると回答があるようです。


でも個人的には…


個人的にはイーサリアムとか買い漁りたいんですけどね。ETHっていうティッカーっぽい並びとエンブレムとだけで欲しくなります。仮想通貨のインフラである!とか煽りたい。買いませんけど。


ちなみに子供用に具体的で目に見える現金=配当を産み続けるであろうコカ・コーラ、マクドナルド、エクソンモービル、P&G、Pfizerの株を凄く少量ですが購入しました。余裕があれば仮想通貨を同額与えたかったですが予算と確信がないので株だけです。


仮想通貨を持たない私が保有するVISAは2018年初頭の暴落を振り切った勢いで私に利益を出しています。全世界クレジット決済の半分を支配しているVISA恐るべしです。クレジット決済を誰かがする度にVISA(と株主)へ利益が入ります。現代版の関所をお金で買えた気分です。資本主義の説明に最高の銘柄です。


VISA含めマクドナルドとかの利益構造や過去のリターンを調べていると、暴落時に欲しくなるかも知れません。私が盆栽のように少量保有しているP&Gは猛烈にマイナス出したり、マクドナルドやPfizerもFAANG銘柄のGoogleやAmazonに大きく負け越してますが。。ここらへんを考えると、やはり全員S&P500投信が最適解になるのですが。。


最終的には資本主義最強の500社がブロックチェーン技術も新しいテクノロジーもビジネスとして請け負い、資本家へリターンで返す、というところでしょうか。分かりやすくいえばGoogleやAmazonが今の担い手です。将来は見えないし次のGoogleを当てられる才能は無いので、資本主義自体にベットして未来のリターンを頂きたい次第です。



番外編:暗号通過として興味がある方は…


昨年末からバブルがー暴落がーとか騒がれてたり、儲けられるのは最初に買った運の良い奴だけとか、ビットコインは世界を変えるとか様々な声があります。ただ少額から始められますし、実際に少しだけ買う事で理解が深まれば安い勉強代になるかもしれません。どれだけ暴落しても損するのは投資した金額のみです。借金はありえません。


少しだけ保有して考えてみる。ブロックチェーン技術はいずれ実社会のインフラを担うかも知れません。儲かるかどうかは神のみぞですが、保有してみて技術に触れると色んな方にアンテナが伸びるという考え方もあります。


私はそんな考えとは無縁でチューリップバブル越えの魚拓欲しさで1,700円だけ買いました。1,700円で良かった。。



それでも興味がある、保有したいという人の為に、有名どころのURLを貼っておきます。仮想通貨を保有するよりも、丁寧に口座解説とかのアドバイスをしてアフィリエイト貰う方が儲かりそうな気もします。


2018年3月の今現在は資金の安全性等で、どこも揺れ動いています。注意に注意を重ねて、結局買わない、という判断も可能です。将来的に本当に価値があるなら今飛びつく必要はありませんし、暴騰するのが分かっているなら全員大金持ちになっているからです。


ビットフライヤー
https://bitflyer.jp/sp/index#

Zaif
https://zaif.jp


準備するもの


・スマホ
・免許証
・マイナンバー
・銀行口座
・メールアドレス
→口座開設は拍子抜けするくらいに簡単です。スマホで氏名等を入力して、免許証、マイナンバーを分かりやすく撮影。WEB上でカメラ起動され、撮った画像が確認出来るので、問題なければ送信。後日、登録書類が送られてきます。


追記


ビットフライヤーはアプリを入れてやったような気がします。Zaifは二重ログインで入るためにアプリ入れる必要があったかも。
あと、どちらも出金するのに手数料が必要だったような。。



【ブログを移転しました】
移転先はhttps://hyougaki.xyz/です。

こちらも移転先も併せて、よろしくお願いいたします。