2018/03/29

REITをつみたてNISAに組み入れようか悩んで一旦の決断

株式投資はそれなりの期間経験をしていますが、老後資産形成に向けREITを組み入れるかで悩んでいました。今日はREITのお話しです。



REITって何?



REIT(英: real estate investment trust、リート)は資本家から調達した資金を不動産に投資してくれる商品です。


オフィスビルやリゾート&商業施設等へ投資をして、賃貸料収入等を配当原資として利益を提供してくれます。


個人ではオフィスビル等への投資等は出来ませんが、株式のように小さい単位を出し合う事で、少額から保有する事が出来るようになります。





REITの強み



賃料収入を配当原資としており、株式の配当より高い利率を期待出来る
・少額から不動産へ投資が出来て、かつ流動性が高い
株式、債券とは違った値動きをする為、分散効果を得られる



REITの弱み



けっこう価格変動リスクが高い
→不動産で賃料収入メインで中リスク中リターンを期待してはいけない
・金利上昇リスクがある
→投資家からだけではなく、銀行からお金を借りて運用しています。利払い金額が増えると貰える配当は下がります。




REITを組み入れようと思った理由



つみたてNISAを来年からはじめるのですが、長期で保有するので、株式、債券、土地に分散されたバランス型ファンドを検討していました。(ニッセイ6資産均等投信)


ですが、下図のリーマンショック前後の数年を見ると、株式よりも値動きが荒いです。相関関係ゼロではありませんが、もう少しマイルドな動きにして欲しい。。




分散効果でリターンは低くなるけど、リスクもそれなりに下がってくれます。ただし、○○ショックとかがあるとほぼ全部のリスク資産が連動して暴落します。投資の世界が小さく狭くなっているように感じます。




REITは保有するの?しないの?



・つみたてNISAでは保有無ません
・基本、株式クラスのみで運用します





REITを外した理由



・思ったより値動き大きい
・受け取りが20年後の商品なのに確信が持てていない


上記を勘案して、つみたてNISAはせっかくの非課税だし、ハイリスクハイリターンな楽天VTI投信メインで運用します。VT投信も入れるかは時間あるのでもう少し悩みます。半々でも良いだろうけど。


実際見てると株式クラッシュがあった時は、ほぼ全て同じように沈みます。ニッセイ6資産均等投信をお試しで保有していますが、日本債券がある分ダメージ少な目ですが国内外のREITはやはり株式と同じくらい下がっています。感じとしてはVTI投信のダメージ10に対して、ニッセイ6資産はダメージ8くらい。これなら、全て株式クラスで、暴落時にキャッシュで対応した方が気も楽です。


私の予定ですが、つみたてNISAは20年毎月積み立てて、20年かけて毎月取り崩します。その間に来るであろう暴落はキャッシュで買いあさります。キャッシュ半分、海外株式半分に慣れているので、これで運用をしていきます。暴落時は特定口座で追加購入ですね。


ニッセイ6資産均等投信も少し保有しているので、暇ならそれ見て満足しておきます。REITだけ欲しくなったら盆栽株で楽しみます。

REIT特化型の人はいると思いますが、どうも馴染めなかったので、私は株式主体&現金のコントロールに気を付けてのんびりいこうと思います。




【ブログを移転しました】
移転先はhttps://hyougaki.xyz/です。

こちらも移転先も併せて、よろしくお願いいたします。